夫婦でボードゲームのすゝめ

~ボードゲームで生活が賑やかになりますように~

【紹介】パッチワーク

f:id:ninity:20180319094357j:plain

パッチを縫い合わせて大きな布を作るパッチワーク!

パズルみたいで楽しい(*'▽')

きれいに作られたときの爽快感はんぱない!

 

2人専用で30分程度のゲームです。

ちょうど昨日、娘を寝かしつけた後夫婦でやったので紹介します(#^.^#)

 

初期配置はこんな感じで、

パッチタイルを使って9マス×9マスの正方形の自分のボードを埋めていくという感じです。

f:id:ninity:20180316152708j:plain

ゲームが終了した時点で、自分のボードが全て埋まらず隙間があると

マス1つにつきマイナス2点になってしまいます。

そして先に7マス×7マスの正方形を作るとボーナスとして7点入るので、

常に残りのパッチタイルを見て、いかにきれいに埋めていけるかが大事

あとは自分の持っているボタン(通貨)を1ボタン=1点として計算し

結果が多いほうが勝者です!

 

ゲームの進め方は、まず5ボタンもらいパッチタイルを円形に並べ、

ポーンコマ(画像の下部分にあるコマ)から時計回りの方向に3枚先までの

パッチタイルの中から1枚を選びます。

選んだらそのタイルがあった場所にポーンコマを移動させます。

タイルには手に入れるのに必要なボタン数と買ったときに進む時間、

タイルによっては収入フェイズでもらえるボタンの数が書いてあります。

買えるタイルを買ったら、自分のボードに配置します。

向きは自由で裏返してもOK。

一度配置したら動かせないのでよーく考えて!

そして真ん中の時間ボードの自分のコマを書いてある時間分進めます。

どのタイルも買えない、買わない場合は自分のコマを相手のコマの1マス先まで進め、進んだマス1つにつき1ボタンもらえます。

このゲーム、交代で手番を行うわけではなく、

手番を行うのは常にコマが後ろにいるほうなんです

コマが同じマスにあったら、後からきたほうが先に手番を行います。

なので自分が何回か手番を行うこともあります。

コマを動かしたとき、ボタンが書いているところを通過したら、

自分のボード上にあるパッチタイル全てのボタンの合計だけ収入が入ります。

四角いタイルのところを先に通過した人はすぐに自分のボードに配置します。

このタイルは1マスのスペースを埋める唯一の方法なので、みんな欲しい!

 

そんな感じで両方のマーカーがゴールマスに入ったらゲーム終了です!

序盤で置く場所を失敗すると、最後は隙間だらけに(+_+)

相手の邪魔もしながら、きれいに埋めていけるのが理想ですね♪

 

大まかな流れは分かったでしょうか?不安・・・笑

 

日本語が苦手な私の言葉で説明されるより、

インストだけなら他のサイトを見ていただいた方がわかりやすいかな( ;∀;)

書いてて心折れそうになりましたが、これからも私なりに頑張ってみます!笑

 

 

Amazon
パッチワーク 日本語版

 

 

楽天
【再生産】パッチワーク 日本語版 ホビージャパン [パツチワ-クニホンゴバンゲ-ム]【返品種別B】

 

Amazonの方が安いですね!(執筆時点)