夫婦でボードゲームのすゝめ

~ボードゲームで生活が賑やかになりますように~

【プレイ記】夫婦でパンデミック(4)

ついにやってきました。パンデミック 4度目の挑戦

f:id:ninity:20170126185459j:plain

ブログを開設してから4度目ですので、すごいハイペースですね。

それではプレイ記です!

僕たち夫妻が考えるベストメンバー

前回の記事の反省を踏まえ、、、

out 研究員

in  作戦エキスパート

fuufu-de-blog.hatenablog.jp

今回のメンバーはこちら。

f:id:ninity:20170126184910j:plain

夫:通信司令員、作戦エキスパート
妻:衛生兵、検疫官
でゲームスタート。

プレイ記

初期配置です。
f:id:ninity:20170126190927j:plain
※セットアップ完了時に写真を撮り忘れたので、2ターン経過しています。(^^;

エピデミック1枚目

f:id:ninity:20170126191311j:plain
ヨーロッパ(青地帯)に若干病原体が溜まっています...。
作戦エキスパートで調査基地を設置しまくります。

エピデミック2枚目

撮り忘れました。(^^;

エピデミック3枚目

f:id:ninity:20170126192139j:plain
薬はまだ1つもできていませんが、
アウトブレイクは2回で抑えてありますし、病原体も全体的に駆除されている感じがありますね。

調査基地の設置も進んでいます。

エピデミック4枚目

f:id:ninity:20170126192218j:plain
赤色の薬が完成しています。

またもやヨーロッパ(青地帯)に病原体が溜まっています...。
アウトブレイクは3回です。

エピデミック5枚目

撮り忘れました。(^^;

エピデミック6枚目

f:id:ninity:20170126192316j:plain 青色の薬も完成しました。
そして、青い病原体は根絶されています!

アウトブレイクは4回です。

ここからは時間との戦いです!!!

地球の滅亡が先か、
薬の完成が先か、、、!

地球は救われたのか?!

f:id:ninity:20170126192357j:plain

薬が4種完成しています!!!

私たち夫婦は、エピデミック6枚の脅威からついに地球を救うことに成功しました!!!

山札はなんと残り1枚

つまりラストターンで最後の薬の開発に成功しました。

まさにギリギリセーフ・・・。

アウトブレイクはなんと合計4回でクリアしました^^

感動の名シーン

f:id:ninity:20170126192441j:plain

最後の薬完成の瞬間です。

全員の力を合わせて薬が完成しました。

今回の作戦

今回、意図的に以下の順番でキャラクターをプレイしました。

作戦エキスパート

通信司令員

衛生兵

検疫官

作戦エキスパートで行きたい場所に調査基地を立て、

通信司令員で衛生兵や検疫官(※特に検疫官)を派遣し、

検疫官が危険エリアをカバーしている間に、

衛生兵が病原体を駆除して回る。

もちろん、危険エリアが無いときは、

手札を回して薬開発を目指します。

感想

最後、間に合うかどうかはとっても冷や冷やしました!

パンデミック、改めて、名作だなぁと感じました。

難易度調整も容易にできるので、

ボードゲーム初心者さんにもおすすめです!

プレイ人数は2-4人ですが、

2人でプレイするのが良いと思います!

まさに、夫婦におすすめのボードゲームです!!!